ソフトウェア製品・サービス

InfiPoints 点群データ活用の高機能ソフトウェア

点群データの無限の可能性を生かす

レーザー点群ポイントクラウドスキャニングは、構造物や設備の補修、改装、改造、機器の交換、さらには災害後の評価のための測定値と量を取得するための推奨される方法となっています。
InfiPointsは、エンジニアリングアプリケーション向けに開発された、3D点群データを最大限に利用するためのツールです。Infipointsには、点群データ処理、モデリング、解析、結果出力で有効に活用することができる、高度な独自機能が搭載されています。
 
特徴
DUMMY
高精度の自動登録

Elysium社の卓越した3D技術を活かした点群登録と結果の定量的評価の機能

DUMMY
高速CADモデリング

平面と円柱のフィーチャーを高品質で自動抽出、パイプと鉄骨構造のトラブルフリーモデリング

DUMMY
BIM連携、コラボレーション

BIMソリューションで編集可能なパラメトリックデータを用いて自動生成される3D CADモデル、コラボレーションを促進する高度な出力機能

 

データサイズに依存しない
Elysium社は、30年以上の歴史の中で蓄積された3Dデータ技術に基づき、堅牢な高速レンダリング技術を開発しました。 InfiPointsにはデータサイズの制限はありませんし、パフォーマンスが低下することもありません。
 
幅広いレーザースキャナーに対応
主要3Dスキャナーの製造元や販売会社と提携し、どのスキャナーを使用していても、データが連携して機能するようサポートしています。 最新テクノロジーの活用により、InfiPointsは設備維持管理のワークフローの合理化を支援します。 対応メーカ:FARO, DotProduct, Zoller + Fröhlich, PENTAX, TOPCON, Leica Geosystems, RIEGL
 

 

InfiPointsは、3Dレーザースキャニングからポイントクラウドデータを簡単かつ迅速に前処理するための便利な機能を提供します 。
 

自動登録

複数の点群データを素早く正確に登録します。 マーカー、測量情報、および点群から抽出された平面を使用し、データを登録して位置合わせを自動的に行い、高い精度を保証します。自動認識の処理により、現場での計測や準備にかかる時間と作業の負担が低減されます。


ノイズを除去する
 

複数の3Dスキャンを重ね合わせるときに発生する不要なノイズを自動的に認識して除去します。 人や車などの動く物体は自動的に環境から排除されます。

フィーチャーを高速に自動作成

壁、床、パイプの点群データをフィーチャ(平面および円柱)として認識します。物体表面上の正確な点を指定した正確な測定が可能になり、CADモデルと測定データとの比較ができます。
 

 
点群データの最適化
指定したポイント間の間隔を使用してポイント密度を減らすことによってデータサイズを縮小します。 これにより、精度や外観を犠牲にすることなく、点群データの重みを減らすことができます。
 

 

InfiPointsは、点群データとCADデータを使用して解析を実行する機能を提供します。 機器の搬入出経路の検討、コンセプト計画と建設後の状態の比較などを行うことができます。
 

測定

任意の2点間の距離、および抽出された平面と円柱間の距離と角度を正確に測定します。

衝突判定

点群インポートで作成した形状データとCADモデルを操作しながら、リアルタイムの衝突検出をすばやく行うことができます。

実物と設計の比較

完成時の点群データと設計CADデータの違いを検出します。 計画時と建設後の相違のチェック、経時的な変化の追跡に最適です。

 

 

InfiPointsは、点群データを用いて3D CADモデルを生成することを容易にします。 現場の計測データをコンピュータの3D測定値に置き換え、さらに、長さや直径などのパラメータ情報を含むCADモデルをエクスポートします。
 

構造物、機器のモデリング


点群データから自動的に抽出される円柱と平面を利用して、スキャンした環境を簡単にモデル化することができます。 配管、バルブ、機器、鉄骨構造、ダクトなどのモデル化を容易にし、図面作成やBIMソリューションでの活用を効率良く行うことができます。

 

メッシュを生成

スキャンされた点群データから自動的に構造物のメッシュを生成します。STL、VRML、およびOBJ形式で エクスポートされるメッシュデータをさまざまなCADシステムで利用することができます。

 

InfiPointsは高度なアウトプットを作成する機能を提供します。関連するメンバー間の円滑なコミュニケーションが促進されます。


バーチャルリアリティの体験
Virtural Reality
 Oculusバーチャルリアリティ 動画再生

Oculus Riftへの出力を利用して、これまでにない没入型VRコラボレーションを場所を選ばずに体験することができます。

閲覧用ファイルのエクスポート
他の部門や社外の配布先で利用できる、自己完結型の視覚化ファイルをエクスポートします。利害関係者の誰もが点群データを参照し、効率的なコラボレーションに参加することができます。

 
高品質ムービーの作成
fly through movie
  空間移動視点ムービー 動画再生

データサイズに関係なく、点群から高品質の空間移動視点でのムービーを簡単に作成することができます。

 

 

ソフトウェア製品・サービス・ソリューションの資料ダウンロード、お問合せはこちら

ダウンロード
資料一覧
PAGE TOP