イベント・セミナー

SLM ソリューションセミナー
「アフターサービス価値最大化の取組み」最新動向の紹介


日時: 2019/11/21 (木) 講演 13:30-17:00
会場: 株式会社電通国際情報サービス 本社(東京)
参加無料【事前登録制】
今、製造業では、急激な技術的進歩やユーザーの意識が所有から利用に変遷しており、「製品をモノとして提供するのではなく、サービスとして提供する」ビジネスの変革が重要となっています。

サービスをデザインするには、製品を中心にしたサービス化ではなく、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス:CX)向上の視点が競合との差別化につながります。株式会社電通国際情報サービス(ISID)は、サービス変革におけるCXデザインのスキーム構築とシステム化のソリューションを提供し、製造企業の業務革新の支援をしています。

本セミナーでは、製造業のサービス領域のビジネス変革に関する情報提供として、サービスデザインの重要性、サービスデザインに取り組んでいる企業の事例、先進CRM/ERP統合システム Microsoft Dynamics 365 と Annata365 の活用によるビジネストランスフォーメーション、の最新動向の紹介をします。

製造業のカスタマーサービス事業の企画、運営、品質の向上活動に携わる皆様に、本セミナーがお役に⽴ちましたら幸いです。
 

予定プログラム

特別講演
顧客体験を考えたサービスデザイン  ~ 製造業の担当者が陥りがちなこと ~
安藤 昌也 氏 千葉工業大学 知能メディア学科 教授 

顧客体験を考えたサービスデザインには、ユーザー体験のデザイン、ビジネスシステムのデザインの他に、関係性のデザインの3つの視点が求められます。
製造業の現場ではビジネスシステムや製品仕様の作りこみが重視されるものの、体験や関係性の構築については、仕様、性能といったモノ視点での考えから抜け出せていないケースがまだあります。
本講演では、事例を踏まえつつサービスデザインを考える上で重要となる3つの視点を解説し、製造業の担当者が陥りがちな考え方についての方向性を説明します。
 
安藤 昌也 氏 プロフィール

最終学歴: 総合研究大学院大学文化科学研究科メディア社会文化専攻
      博士後期過程修了 博士(学術)
専門領域: ヒューマンインターフェース・インタラクション, 認知科学, デザイン学
研究概要:
  多くの人によい体験を提供できる製品やサービスを開発するための、デザイン方法や評価方法を中心に研究を行う。また、企業などと連携して実際のコンセプト開発プロジェクトも推進する。


サービスデザインのアプローチ ~ B2Bでの取組から得られたインサイトとは ~
 安藤 純 株式会社ISIDビジネスコンサルティング 経営戦略コンサルティング本部 

B2Bのメーカーにおけるサービスデザインの方向性には、既存のリソースの活用を前提に、 主に新しいユーザーの創出を目標とする新規サービスをテーマにした内容、既存のサービスを改善することをテーマにした内容があり、それぞれが、B2Bでサービスデザインを進める場合には、 B2Cとは違う難しさがあります。
本講演では、ISIDビジネスコンサルティングのサービスデザイン分野での取組から、 B2Bでサービスデザインを進める際のアプローチやテクニックについて説明します。

 
Microsoft Dynamics 365 で実現するフィールドサービス顧客体験の革新
 曽我 拓司 氏 日本マイクロソフト株式会社 テクニカルアーキテクト本部 パートナーテクニカルアーキテクト 
 伊沢 雅文 株式会社電通国際情報サービス 戦略技術2部
 

フィールドサービスにおける、顧客体験革新の先進的な取り組み事例をご紹介します。
Microsoft Dynamics365 / Azure を、フィールドサービス領域で活用するデモを実施します。

 
サブスクリプションモデル:レンタル・リース業務への Annata365 ソリューション
 藤田 豊 氏 Annataジャパン 

従来の設置型システムに全ての要件を盛り込もうとすると時間も費用も掛かり外部環境の変化への対応も鈍くなりがちです。パッケージのサブスクリプションモデルで実現可能な事とその為の留意点を実際のお客様の例を通じて紹介させて頂きます。

 
サブスクリプションの本質はビジネス革命
 藤田 健治 氏 ビープラッツ株式会社 代表取締役社長 

今話題のサブスクリプションビジネスについて、「日本で一番サブスクリプションを知る男」が解説いたします。
 
 
※プログラム内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
 

SLMソリューションセミナー 開催概要
  「アフターサービス価値最大化の取組み」最新動向の紹介

対 象: 製造業のカスタマーサービス事業の企画、運営、品質の向上活動に携わる皆様
日 時: 2019年11月21日(木) 講演 13:30~17:00 受付開始 13:00 
会 場: 株式会社電通国際情報サービス 本社(東京)アクセス 
費 用: 参加 無料 【事前登録制】
主 催: 株式会社電通国際情報サービス

※会場席数に限りがあります。お早めにお申し込みください。

 

お申し込み  参加無料【事前登録制】

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本セミナーに関するお問い合わせ

株式会社電通国際情報サービス サービスライフサイクルマネジメント ソリューションセミナー事務局

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