高精度な機械/装置の位置決め制御

TOP > ものづくりソリューション > 解析(CAE) > 高精度な機械/装置の位置決め制御

高精度な機械/装置の位置決め制御

概要

振動による影響を考慮した、機構の位置決め制御が可能に!
本ソリューションでは、システムの構成部品の弾性変形による振動問題を解決するために、構造、機構、制御の3連成シミュレーション環境を構築いたします。

部材の弾性特性を考慮したダイナミックな機構モデルに制御モデルを組込んだ解析を実行することができます。

現場の抱える問題

・工作機械や搬送機器において、駆動の加減速パターンによっては残留振動が発生してしまう。
-加工や移送の時間短縮が思うように図れない
-工具の摩耗や加工精度の低下につながる
・高速化・高精度化を実現するため制御の高ゲイン化を行うと、機械の共振が発生してしまう。

期待される効果

・高速かつ低振動の駆動制御モデルの検討とサイクルタイムの見積りが可能です
・現象を把握しながら、適切な構造・機構・制御則・制御パラメータの選択が可能です
・解析による仮想モデルの検証により、実機試作のトライ&エラーを削減できます
・納品先でのトラブルシューティングにも応用が可能です

事例

●ガラス搬送装置の振動低減

問題:
ガラスの大型化・重量化に伴い、搬送ロボットの アーム変形や振動問題が発生し搬送パターンの 検討が必要となっていた

成果:
搬送ロボットのアーム剛性を高めることにより、アームの変形と振動を低減し、高精度の位置決めが可能となった

●その他
輸送機器、電気・精密機器、機械メーカ他、多数の導入実績があります。


<よく使用される業種>
産業用機械、ロボット、機械要素・部品、民生用電気機器、産業用電気機器、電子部品・半導体、光学機器、自動車・輸送機器、航空・宇宙、造船・重機、医療機器、その他製造、教育・研究機関

もっと知る

本ソリューションの詳細はこちらからダウンロードしてご覧ください。

pdf高精度な機械/装置の位置決め制御

(PDFファイルをダウンロードいただくにはMyPageIDが必要です。
MyPageIDをお持ちでない方は こちら から作成してください。)

■ものづくりソリューション